新着情報

[生命科学]金澤佳人先生セミナー(生命科学セミナー2018)

 2018年7月19日(木)に2年生の必修科目である「生命科学セミナー」授業内で、医薬品の研究開発分野で世界の第一線でご活躍中の第一三共(株)の金澤佳人先生をお迎えして特別講義をしていただきました。
 
 金澤先生は、製薬会社における研究開発を中心に話をして下さり、最新の研究成果にも一部触れて下さいました。特に抗がん剤の最新研究成果の紹介は、私たちが大学の講義で習っている抗原-抗体反応の原理を医薬品に発展させたもので、すごく驚きました。また、その成果の重要な部分は、金澤先生が大学4年次に在籍していた研究室の基礎研究をもとにされているという話もされ、大学における基礎研究の重要性を肌で感じることができました。
 金澤先生は「今、会社が持っていない技術を身に着けることが重要だ」との話もされ、生命科学の最新情報に触れ、卒業研究で新しいことに挑戦することの重要性も感じ取ることができました。


生命科学コースのHPはこちら

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.