新着情報

[化学学系]一日体験化学教室~不思議な化学現象を見て、触れて、体験しよう~を実施しました。

2015年7月25日(土)関東学院大学金沢八景キャンパスにおいて、一日体験化学教室(主催:関東学院大学・中高大化学教育推進グループ、共催:日本化学会関東支部(化学への招待)、高分子学会関東支部)が開催されました。高校生をはじめ、中学生やその保護者など40名を超える方々にご参加いただきました。

理工学部化学学系長の小岩一郎教授の開催の挨拶の後、参加者の皆さんにはグループに分かれて、以下の4テーマの実験を体験していただきました。

  (1) 身近な高分子を作ってみよう、触ってみよう
  (2) ガラスへの無電解めっき:エレクトロニクス製品の回路形成の基本を学ぼう
  (3) -196Cの不思議な世界を体験しよう
  (4) 電子を使ってミクロの世界をのぞいてみよう

c1 c2
c4 c5

実験中にはあちらこちらで「すごーい!」「おもしろーい!」「なんでだろう?」などの感動と驚きの声があがっていました。今回の実験やものづくりの体験を通じて、少しでも化学の分野へ興味を持っていただければ幸いです。一日体験化学教室へご参加いただき、ありがとうございました。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.