新着情報

[数物学系] 研究室体験(院内中高連携事業)を開催しました

数理・物理コースでは、関東学院大学と関東学院六浦高等学校・関東学院(三春台)高等学校との連携事業の一環として、7月17日(金)に研究室体験「①高校数学における定理と証明」「②身近な動物を用いた神経活動の測定」を開催しました。

①のテーマでは、六浦高校の1年生1名、三春台高校の2年生6名が、長尾先生の授業を受けました。授業では、中学、高校数学に出てくる様々な定理の証明や、数学を使って考える石取りゲームについての授業が行われました。

m1

生徒さん達は、特に石取りゲームのような通常の数学と違った内容について、興味をもっていました。

また、②のテーマでは、六浦高校の2年生5名が、北村先生の研究室を訪問し、ミミズのニューロン(神経細胞)の電気活動の記録に挑戦しました。

m2

生徒さん達は、一人一人自分の手でミミズを解剖し、最初から最後まで積極的に取り組んでいました。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.