新着情報

[生命科学]石濱伸明先生セミナー(生命科学セミナー)を開催しました

2016年6月9日(木)に「生命科学セミナー」の授業において、理化学研究所の石濱伸明先生をお迎えして、植物病理学やケミカルバイオロジーについてのセミナーをしていただきました。「生命科学セミナー」は少人数でセミナー形式の議論を行ったり、様々な分野で活躍されている先生をお迎えしてセミナーをしていただく、生命科学コース2年生の必修科目です。

生命科学セミナー(160609-1)

植物にはどのような病気があるか、またその原因である病原体についてなど、わかりやすくご説明していただきました。昔アイルランドで起こったジャガイモ飢饉での被害や、それによってケネディ家の祖先がアメリカに移住し世界的に大きな影響があったというエピソードなど、学生も興味を持って聴いていました。

生命科学セミナー(160609-2)

また、ご自身の研究についてのお話では、自分の専門分野以外を得意とする理研の研究員や共同研究者の方々に意見を聞き、様々な分野の人と互いの知識を持ち寄ってディスカッションすることが大切であるとお話しされていました。



生命科学コースのHPはこちら

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.