教員紹介

松田 和憲

  • 共

【専門分野】
実践神学

学部担当教科

キリスト教学(聖書)、キリスト教学(倫理)、フレッシャーズセミナ、ソーシャルサービス、教養セミナ、総合コース

kmatsuda@kanto-gakuin.ac.jp

キリスト教学(聖書)

旧約・新約聖書の中から中心的な箇所を引用しながら、世界の歴史を形成してきた「聖書の思想」を概観してみたい。

キリスト教学(倫理)

理工学部の学生が念頭に置くべき技術者倫理、職業倫理、環境問題等を中心に現代社会における倫理的諸問題を共に学びたい。

教養セミナ

「イエスのたとえ話」を数編取り上げ、その「たとえ」の持つ今日的意味について共に考察したい。

主な研究分野

聖書の持つ普遍的真理が、現代日本における独自性を持つ文化的状況にいかに適用し、文化そのものを変容させていくか(宣教学)、また、聖書の語るメッセージを学生が理解し得るように平易な表現でいかに伝達するか(キリスト教教育)、これらの事柄を研究分野としている。

ひとこと

関東学院はキリスト教の大学であり、その根幹にある「聖書の思想」にぜひ触れて欲しいと願っています。批判精神も大事ですが、先入観や偏見を持たずに世界の歴史をリードしてきた「聖書」にまず触れて見てください。批判はそれからでも遅くありません。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.