教員紹介

神谷 是行

  • 総
  • 自
  • ロ

【専門分野】
熱工学・空気調和工学

学部担当教科

熱力学、機械実験、空気調和工学、空気調和設備論

kamiya@kanto-gakuin.ac.jp

設備工学基礎B

設備工学のうち特に空気調和設備を修めるうえで必要となる熱力学、熱工学の基礎分野を学修する。


環境学及び設計VI

与えられた建築に対して、空気調和設備を設置するための一連の設計作業を行う。


空気調和設備概論

主として保健用空調を対象に、空気調和設備の概要を講義する。(建築学科開講科目)


主な研究分野

空気調和設備及び給湯設備で用いられる熱エネルギーに関する研究を行っており、太陽熱や回収排熱ならびに夜間電力等を有効に活用するための畜熱技術とそれらの熱を分配するための熱輸送技術に関するテーマが主な研究内容である。最近では、太陽電池パネルの冷却による高効率発電、家庭規模で未利用エネルギーを有効に利用するためのシステム開発、蓄熱式空調システムの熱搬送動力削減に関する研究などを行っている。


ひとこと

「大学の授業はわからないもの」、「学生のうちしか遊べないよ」、世間で良く聞く言葉です。しかし、そう言っている人をよく見てください。多分、自分で打ち込めるものをもてず、専門のことは良くわからず、組織の中心にはいないでしょう。大学は自分を鍛えるところです。その道筋がカリキュラムであり、それを手助けするのが我々教・職員の存在です。解らないことをそのままにせず解るよう努力しましょう。遊びで得られる楽しさは、理解できたときの喜びに勝るものではありません。 Never give up.

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.