新着情報

[土木・都市防災] 日本道路株式会社による出張講義が新聞に掲載されました




2022年12月23日、日本道路株式会社にご協力いただき、「応用測量実習」で最新測量機器について講義していただきました。日本道路株式会社のICTアドバイザーと本学OBが講師として、最新測量機器の紹介やレーザースキャナによる3次元測量とデータ解析の実演をして下さいました。

自分たちが実習で測量した区域を、最新測量機器を使って測量してもらい、一部の操作の体験もさせていただきました。データ解析中の時間を使って道路建設業界や就職についての意見交換会も行われ、OBから生の声を聞くこともできました。


実演では授業で使う基本の機器との違いに感嘆の声があがり
「学校で習った測量機器と違い、新しい世界が広がった」
「教科書でしか見たことのない機器に触れることができた」
とおおいに刺激になったようです。同時に
「たくさんの技術があるが、根本にあるのは大学でやる測量知識だとわかった」
という声も聞かれ、非常に有意義な講義となりました。


なお、授業の様子は2023年1月11日の「建設通信新聞」と「日刊建設工業新聞」にも取り上げられています。




PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.