2017年6月29日(木),応用化学セミナーの講師は,横浜市聴覚障害者協会の井上良貞先生(元株式会社東京ワイヤー製作所)です。井上先生は,37年前に関東学院大学工学部工業化学科をご卒業された大先輩であると同時に,関東学院大学で初めての聴覚障害者として入学されました。当時,複数の大学を受けられたそうですが,聴覚障害を理由に入学を断られたそうです。今でも根強く残る関東学院大学のキリスト教の建学精神に感謝しているとおっしゃっていました。
講演は,井上先生の失聴のお話から始まり,ろう学校でどのようにコミュニケーション方法を学ぶのかを教えていただきました。また,大学時代の勉学に関する苦労や楽しかったこと,当時の同級生たちはライバル意識が強く向学心も大きいことを振り返られました。就職された後も,様々な業務(技術開発,新入社員教育,品質管理,公害防止対策等)に就かれ,会議では身振りや普段何気なく使っている手話(手振り)で意思疎通ができることを教えていただきました。また,ご自身の管理職経験を通して,大事なこと①専門性②様々な知識(先見力,想像力,指導力,把握力,分析力,洞察力,判断力,対応力等)③経験の積み重ね,が大事だと講演なされ,特に若い学生には様々な経験を積んでほしいとまとめられました。手話通訳のサイトウ様にも感謝申し上げます。今後とも,関東学院大学の後輩のため,よろしくお願いいたします。
また,以下の日程で井上様による手話教室も開催されます。お時間のある方は,ぜひとも参加していただき,エネルギー満ち溢れる井上先生のお話をお聞きいただければと思います。
【手話入門講座 手話を楽しく学ぼう!!】
日時:2017年10月14日(土) 、10月21日(土)、10月28日(土)、11月18日(土)、11月25日(土) 計5回 13:30~15:30(120分)
場所:金沢八景キャンパス フォーサイト21 F-607教室 ※最終日のみF-704教室
講師:横浜市聴覚障害者協会 理事長 井上良貞