教員紹介

山本 政宏

  • 情

【専門分野】
情報通信システム/電子回路/ キャリアサポート

学部担当教科

ディジタル回路、マイコンシステム、パソコン製作演習、情報キャリアサポート、情報工学応用実験

yamamoto@kanto-gakuin.ac.jp

パソコン製作演習

予算に合わせたパーツでパーソナルコンピュータ(パソコン)を組み立てる。その課程において、パソコンの構造、システム構築に対する考え方、コスト意識、取り組み方やインターネットに関する知識を習得する。


マイコンシステム

ソフトウェアだけの知識では、実際のシステムを構築出来ない。また、エンジニアとして長く活躍するにはハードウェアの知識が必要になる。この科目ではマイコンの動作を習得し、センサなど外部に接続した機器を制御するための電子回路を学習する。


ディジタル回路

情報機器を構成しているディジタル回路について、基本的な動作とそれを応用した回路を学習する。パソコンなどを構成している基本的な回路の動作を理解する。


情報キャリアサポート

就職活動対策について学習する。就職試験に関連した模試や、自己分析などを通して就職活動に必要な書類の書き方などについて講義を行う。専門科目以外に必要となる内容については、専門知識を有する方たちの協力を得て講習を行う。


主な研究分野

非線形素子を含む発振回路における非同期同時振動、引き込み現象、電子回路におけるカオス現象や、アナログ回路の集積化に適した回路構成、通信システムへの応用について研究していた。近年は、情報ネット・メディア学系への対応もあり、ワンチップマイコンを用いた画像や音声信号処理システムの構築に関する研究を行っている。


ひとこと

「工学の原点はものづくり(作り、造り、創り)」の考えを基盤にしています。エンジニアにとって「実際に何かをつくること」を体験している、していないは仕事をしていく上で大きな差が出てくることを、企業での体験から実感しています。将来エンジニアになってみたいと思う人は、「ものづくりが好き」、「ものづくりをやってみたい」という気持ちを持って欲しいです。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.