ヒューマンコンピュータインタラクション
人とコンピュータとの関わり合い、たとえばどのようなインタフェースなら誤りなく使えるのか、またコンピュータがあることによって人の生活がどのように変化するのかなどを、人の特性と絡めながら学びます。そのうえで、個人だけでなく社会性を踏まえたインタラクションを考える力をつけます。
情報と職業
情報を使う立場、例えば経営的な立場やマネジメントする立場の視点から、情報をどのように使い、管理し、便利なものにするのかを学びます。
「主な研究分野」
生活の周りに情報機器がある、人工知能でサポートされる未来を考えて、どのような端末やそこにあるエージェントならいつまでも付き合いたいと思うかという、人とコンピュータとの関わり合いを中心に研究をしています。エージェントだけではなく、情報の提示の仕方によっても人は影響されるので、マンガ等を使った情報提示の仕方や、インタラクションの仕方なども研究対象です。さらに、もう一つ、様々なデータ、特に、人事データや教育データ等癖のあるデータを使った分析をしています。それぞれの専門の方々と組んで研究するスタイルをとっています。
「ひとこと」
楽しいことをすると人が集まってきます。面白いことをやることが大切なので、ぜひ皆さんも楽しいことを見つけてください。