2017年6月21日(木),応用化学セミナーの講義として,日本シーカ株式会社の川口知之先生です 川口様は40年前に関東学院大学工学部工業化学科をご卒業された大先輩にあたる方です。「環境と化学工学」を講演題目として,前半では世界で起きている環境問題について講演なされました。特に,二酸化炭素による地球温暖化について具体的な数値を提示して,詳細に説明してくださいました。学生も,環境問題は今すぐにでも対策を講じていかなければならない重要な問題であることを感じ取れたと思います。
後半では,川口様のこれまでの社会人経験を通して感じたこと・学生に身につけてもらいたいことをわかりやすい例をもとにたくさんのお話をしてくださいました。特に,VSOPの例えは大変興味深かく聞かせていただきました。川口様が考える各年代において大事にすべきことを頭文字としています。20代は活力(Vitality),30代は専門性(Specialty),40代は独創性(Originality),50代では人間性(Personality) であり,最後にはこれまで培ってきた“人間性”が最も大事になってくるとお話ししてくださいました。
聴講していた学生もメモを熱心に取りながら真剣に話に耳を傾けていましたのが印象的でした。お忙しい中,ご講演してくださいました川口様にはこの場を借りまして感謝申し上げたいと思います。