10月3日(金)に,「第11回地盤工学会関東支部発表会 GeoKanto2014」が日本科学未来館と東京国際交流館で行われ,学生企画の幹事として大学院工学研究科土木工学専攻の安田悟さん(M1)と,小林陵平さん(M2)が参加しました。
企画の内容は「お腹も粘土も膨らませます!ベントナイト昼食会」です。ベントナイトは,水と反応して膨らむ特性を持つ粘土で,数グループに分かれて規定の量まで膨張させて,それに近づくかどうかを競うイベントです。参加者は地盤工学を学ぶ学生約40名で,大学関係なくグループを組みましたが,初対面とは思えないほどのチームワークを発揮していました。
そして,発表会終了後に意見交換会がありましたが,そこでも学生企画がもりあげてくれました。恋するフォーチュンクッキーを皆で躍るという企画です。初めは学生だけでしたが,気がつけば地盤工学会の会長をはじめとした大人たちも巻き込み,会場は大盛り上がりとなりました。
学生のうちに学会活動を通して他大学の学生や社会人の方たちと交流できるのは,これから待ち受けている社会人生活においてきっと大きな存在となり,なにより幅広いネットワークを築ける良いチャンスだと思います。これからも学内に留まらず,学外でも多くの学生が活躍してくれることを期待します。