5月13日(水)に本学にて、「小学生向けプログラミング研修会」が行われました。
これは、NPO法人CANVASおよび横須賀市生涯学習財団のご協力によって行われました。
今年度横須賀市で予定されている、小学生を対象にしたプログラミング教室の講師および講義補助者養成を目的として実施されました。
阿部 和弘先生(青山学院大学・津田塾大学非常勤講師)に講演して頂きました。
Raspberry Piの準備および設定、プログラミング環境Scratchを用いたプログラミング、簡単な電子回路の作成、といった豊富な内容でした。
(Raspberry Piは、小型の名刺サイズのコンピューターで安価で10年前のPCに匹敵する性能で近年注目されているものです。Scratchは、パズルを組み立てるようにプログラミングできるもので親しみやすいアプリケーションです。)
機器の操作やプログラミングの仕方のみではなく、いかに小学生に興味を持ってもらえるかのポイントに関してまで丁寧に講演していただき、大変参考になりました。
↑の画像は、Raspberry PiにLEDを接続して点灯させたものと、ダンボールスイッチを回路に接続してScratchのプログラムに伝えるものです。
本学教職員、大学院生、学外の方々など大勢の参加があり、長時間熱心に聴講していました。
阿部先生、NPO法人CANVASおよび横須賀市生涯学習財団の方々、どうもありがとうございました。