新着情報

[応用化学]フレッシャーズセミナ(文章を書いてみる)-応用化学コース【濱上グループ】-

2018年5月25日(金)に3回目となる少人数授業が,各グループに分かれて開講されました。今回のテーマは,”文章を書いてみる”です。

大学生活が始まって2ヶ月が経ち,実験の報告書等の作成に苦労していることかと思います。高校までの感想文のような文章ではなく,報告書としての書き方があります。大学では事実や理論に基づいて考察し,論理的に説明できる文章能力が必要になっていきます。

濱上グループでは,当日の新聞記事の切り抜きを読んで,自分の意見を文章にまとめ,発表してもらいました。新聞に掲載されている記事は、文章を書くプロが担当しています。そこから、文章の構成や展開を学ぶことができ,表現力の幅が広がります。新聞記事や雑誌等から常に最新情報をアップデートして,知識を増やしていくことが大切です。「アウトプット」を意識した「インプット」を心掛け,文章のスキルを磨いていきましょう。
(*写真は濱上グループの様子)


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.