学部案内

3つのポリシー

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

理工学部理工学科は、教育研究上の目的のもと、次に掲げるすべての能力(4領域12項目の能力)を備え、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。


      <知識・理解>
    • 1. 理工系社会人として必要とされる幅広い教養を身につけている。(幅広い教養)
    • 2. 各コースの専門分野の知識と方法論を修得している。(専門分野に関する知識・理解)
    • 3. 本学が立地する「神奈川」の歴史・産業・社会状況等の特性を理解している。(地域に関する知識・理解)

    <技能>
    • 4. 各コース専門分野の知識・技能を活用して、問題を発見し解決するための手法を適切に選択できる。(問題発見・解決力)
    • 5. 専門分野において国際社会で協働できるコミュニケーション力を有している。(国際協働力)

    <思考・判断・表現>
    • 6. 他者がもつ社会的・文化的背景を理解したうえで、自分の果たすべき役割を判断できる。(多文化での共生)
    • 7. 論理的な思考と倫理的な認識をもって、事象を判断することができる。(倫理観、公平・公正な判断)
    • 8. 専門分野において自らの意見を適切な表現手段を用いて発信するとともに、他者の意見に耳を傾けることができる。(傾聴と発信)

    <関心・意欲・態度>
  • 9. 社会的役割を果たすことの意義を理解し、そのために進んで知識・教養・技能を高めようとする意欲を有している。(生涯学び続ける意欲)
  • 10. 社会・地域・組織の一員としての役割を果たそうとする主体性を持っている。(社会参加への主体性)
  • 11. 自らの果たすべき役割に責任をもってあたるとともに、様々な背景をもった他者を尊重して協働できる。(チームワーク、他者との協働)
  • 12. 修得した知識・技能をもって社会に貢献しようとする態度を身につけている。(建学の精神の実践、奉仕動機)


教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

理工学部理工学科は、学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)を達成するため、次に掲げる方針に基づき、教育課程を編成・実施します。

なお、本方針は、諸科学の進展や社会の変化、本学に対する社会の要請等を踏まえて、常に内容に改善・改良を加え、教育課程並びに教育指導体制の充実に努めます。また、各授業科目は、公開授業制度や授業改善アンケートなどのFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動によって、不断の努力をもってさらなる充実に努めます。

      教育課程・教育内容
    • 1 教育課程は、共通科目及び専門科目により体系的に編成する。
    • 2 共通科目は、全学的な教育課程の編成・実施方針(カリキュラムポリシー)を踏まえて編成するとともに、教養科目、外国語科目、保健体育科目から構成する。また、キリスト教、初年次教育、キャリアデザイン、英語の学習を必須とする。
    • 3 専門科目は、次のように専門基幹科目及び専門基礎科目から専門応用科目へと段階的に編成する。
      (専門基幹科目・専門基礎科目)
      ・ 理工学部で学ぶために必要な理工学の基幹・基礎をなす、数学・物理学・化学・生物学・情報科学・地学・環境科目・実験等の各分野の基礎を身に付ける。
      ・ 専門分野の基礎的な研究方法を体験し、探求心を持って協調して作業ができる心をフレッシャーズプロジェクト(初年次教育科目)において身に付ける。
      ・ 各専門分野について、その概要、基本的な概念、考え方、先端科学技術との関わりや意義について、理工学概論(初年次に配置)において学ぶ。
      (専門応用科目)
      ・ 次の10コースを編成する。各コースでは、それぞれの専門分野における基礎的な科目から発展的な科目までを段階的、体系的に編成する。専門教育の集大成である必修科目の卒業研究では、研究の一連の流れを学び、最先端の研究に触れることにより、それぞれの専門分野における専門性を高めるとともに創造性、自主性を育む。

      【生命科学コース】
      ・ 生命科学コースでは、生命科学の各分野の基礎から応用まで広い分野を包括して学ぶ。
      ・ 基礎分野、実験分野、理工生命科学・食品・医薬・エコロジー分野、応用化学分野、卒業研究関連分野から構成し、将来的にさまざまな分野で活躍できるよう体系的に科目を編成する。
      ・ 基礎分野では、専門知識の基礎を身に付け、その延長として実験分野で基礎を固める。また、生命科学英語では将来必要となる生命科学に関する英語能力を養う。
      ・ 理工生命科学・食品・医薬・エコロジー分野では、生命科学分野における基礎を土台とした上で、それぞれの進路に基づいた発展科目により、専門性を高めて応用的な能力を培う。
      ・ 応用化学分野では、応用化学コースの専門応用科目により、他分野への門戸を広げ、より広い視野を養う。
      【数理・物理コース】
      ・ 数理・物理コースでは、自然科学の基礎学問である数学と物理学の2つの学問分野について学び、物事を客観的かつ論理的に理解・分析する能力を養うと共に、社会の多様化と時代の変化に柔軟に対応できる幅広い教養と技能を身に付ける。
      ・ 数学と物理学に関する基盤科目、専門展開科目としての数学系分野・物理系分野・情報系分野の応用科目、さらに卒業研究関連科目で構成する。
      ・ 基盤科目では、数理・物理の基幹科目により、基礎力を養成する。
      ・ 専門展開科目では、数学と物理学の密接な関係を理解しながら、本人の適性や将来の方向性に応じた主専攻分野を意識して、数学系、物理系、情報系の3つの専門分野について深く学び、筋道立てて複雑な諸問題を解決すると同時に、答えの一見分からない問題に対して最善の解を見つけることができる能力を培う。
      ・ 情報系分野では、プログラミングの専門科目により、数理科学的な方法で問題を分析する力を身に付ける。
      【応用化学コース】
      ・ 応用化学コースでは、化学における実践的な技術者としての基礎力を学ぶとともに社会人力を身につける。
      ・ 基礎分野と発展分野及び実験分野並びに生命科学分野、先端科目分野(材料化学、表面工学、環境化学)及び卒業研究関連分野より構成している。
      ・ 基礎分野では、実践的な知識と理解を深め、発展分野では、さらに専門性を深めて実践的な知識を確立する。加えて基礎分野では、社会人力の養成のために、応用化学セミナーで技術者倫理、特許、品質管理等を学び、技術者として活動するうえで必要な手段となる語学力を応用化学英語で身に付ける。
      ・ 生命科学分野では、生命科学コースの専門応用科目により、他分野への門戸を広げ、より広い視野を養う。
      ・ 先端科目分野では、表面工学、材料化学、環境化学の3つの分野で構成し、各先端分野の実践的知識を身に付ける。
      【総合機械コース】
      ・ 総合機械コースでは、安全安心なものづくりを通して社会に貢献できるエンジニアを目指し、機械工学全般にわたって学び、機械のジェネラリストとしての素養を身に付ける。
      ・ 共通分野、材料力学分野、機械力学・制御分野、熱力学分野、流体力学分野、機械製作・材料分野、工業デザイン分野、設計・製図分野、実験・実習分野、卒業研究関連分野の知識を学ぶ。
      ・ 共通分野では、機械工学の基礎となる材料力学、機械力学・制御、熱力学、流体力学の知識をコースの根底として身につける。
      ・ 実験・実習分野では、実用的な技術者スキルを身に付ける。
      【自動車コース】
      ・ 自動車コースでは、自動車を教材として、機械工学全般について学ぶ。
      ・ 共通分野、材料力学分野、機械力学・制御分野、熱力学分野、流体力学分野、機械製作・材料分野、工業デザイン分野、設計・製図分野、実験・実習分野、卒業研究関連分野の知識を学ぶ。
      ・ 共通分野では、機械工学の基礎となる材料力学、機械力学・制御、熱力学、流体力学の知識をコースの基礎として身につける。
      ・ 実験・実習分野では、実用的な技術者スキルを身に付ける。
      【ロボティクスコース】
      ・ ロボティクスコースでは、機械・電気・情報・制御について、これらの分野の基礎を広く学び、ロボティクスに関する専門知識を学ぶ。
      ・ 基礎分野、機械分野、電気分野、演習・実習分野、卒業研究関連分野で構成する。
      ・ 基礎分野及び機械分野、電気分野では、ロボティクスに関連する専門的な知見・理解・洞察力を身に付ける。
      ・ 演習・実習分野では、企画・設計・製作のプロセスを実践し、創造力や感性・デザイン力を磨くとともに、問題点の発見とその解決力を身に付ける。
      【電気・電子コース】
      ・ 電気・電子コースでは、環境にやさしいエネルギーの創成、新しい電子素子や発光素子の省エネ化・小型化・低コスト化を実現するための基礎となる、電気電子工学の専門知識を学ぶ。
      ・ コース基幹科目(電気・電子専門分野、演習分野、実験分野)とコース発展科目(エネルギーシステム分野、ナノ電子デバイス分野、ITシステム分野、通信システム分野)、卒業研究関連科目より構成している。
      ・ コース基幹科目では、電磁気学、回路、情報処理分野を軸として体系的な基礎力を身に付け、連動する実験科目により、問題解決能力を身に付ける。
      ・ コース発展科目では、各専門分野における専門知識を身に付け、社会の構築に寄与できる実践力ある人材を育成する。
      【健康・スポーツ計測コース】
      ・ 健康・スポーツ計測コースでは、身体と健康に関する知識や計測技術・コンピュータ処理の知識を身に付け、健康スポーツとテクノロジーを融合させた人間計測学について学ぶ。
      ・ コース基幹科目と展開科目(健康スポーツ科学系、人間情報計測学系、情報処理分野)により編成する。
      ・ コース基幹科目では、健康・スポーツ科学系への展開及び人間情報計測学系への展開の基礎となる力を身に付ける。
      ・ 展開科目では、健康スポーツとテクノロジーの融合を基とした科目により、論理思考力・応用力・問題解決能力を図る。
      ・ 実技・実験・実習科目では、知識、技術を体験することで、実践力、問題解決能力を身に付けた人材を育成する。
      【情報ネット・メディアコース】
      ・ 情報ネット・メディアコースでは、IT(情報技術)の専門性と応用を基盤とし、創造力豊かな情報エンジニアになるために、科学的思考力、技術的実践力を身に付ける。
      ・ 創造力豊かな情報エンジニアを輩出するために情報基礎科目、実験・実習、コース発展科目、卒業研究関連科目により編成する。
      ・ 情報基礎科目では、情報工学やプログラミングに関する基礎的な能力や知識を身に付ける。
      ・ 実験・実習では、情報工学やソフトウェア開発に関する基礎的な知識や能力の定着を図る。
      ・ コース発展科目では、情報工学(情報処理の流れの設計、プログラム言語理論、数式処理、数値処理等)、マルチメディア工学(音・音声、画像・映像で表現されたマルチメディア情報についての処理や表現手段・方法)、ネットワーク関連(各種ネットワーク構築、ネットワークにおけるデータ交換、ネットワークのセキュリティ、情報発信等)、情報複合(情報工学の他分野への応用技術)を身に付ける。
      【土木・都市防災コース】
      ・ 土木・都市防災コースでは、我々の生活基盤、社会基盤の充実、国土の発展に貢献するための素養を身に付ける。
      ・ 土木工学に関する基幹基礎科目、基幹発展科目、専門展開科目、実験・実習系科目、卒業研究関連科目により編成する。
      ・ 基幹基礎科目では、構造、地盤、水理、測量の各分野における基礎的な事項を学ぶ。
      ・ 基幹発展科目では、さらに発展的な内容を学ぶ。また、3年次を対象として土木工学総論を置き、改めて土木・都市防災についての内容を俯瞰できるようにする。
      ・ 専門展開科目では、将来の方向性、本人の適性に応じた主専攻分野を意識した防災系、建設系、環境系の3つの分野について学び、即戦力技術者としての基盤を身に付ける。
      ・ 実験・実習系科目では、講義で学んだ基礎知識、基礎技術を深める。

教育方法
    • 1 講義を通じて、当該科目に必要な知識・技能を教授するとともに、書く・話し合う・発表するといった学生の講義への参加を積極的に導入する。
    • 2 習熟度別等による少人数教育を推進し、きめ細かな教育を通じて、学習効果を高める。
    • 3 PBL(Project/Problem- Based Learning)やサービスラーニング等の体験型授業を通じて、課題設定・実践的な解決能力を培う。
    • 4 フィールドワーク、ボランティア、海外インターンシップ等の授業による社会参加の機会を通じて、多文化を理解し、他者と共生するための思考力・判断力を養う。
    • 5 キリスト教への理解を軸とした幅広い教養を基に、アクティブ・ラーニングによる能動的な思考・判断の繰り返しと、他者との協働により、公平・公正な判断力を培う。
    • 6 グループワーク、ディベート、プレゼンテーション等の協働による能動的な学びの場を通じ、傾聴の姿勢と、自らの立場、考えをわかりやすく発信するための能力を培う。
    • 7 社会連携教育(地域、企業、自治体等との連携による教育)を展開し、社会をフィールドとしたPBLやサービスラーニング等を通じて、社会に参加する機会を創出し、社会参加への主体性を培う。
    • 8 幅広い教養及び専門分野における知識、技術を基に、アクティブ・ラーニングやゼミナール等により、多様な背景をもった他者と協働するための規律性と柔軟性を養う。
    • 9 キリスト教及び自校史への理解を基に、PBLやサービスラーニング等による実践的な課題解決のための学びを通じ、社会課題に対して誠実に向き合う姿勢を養う。
    • 10 ICTを積極的に活用し、LMS(Learning Management System)を通じて、学生へのフィードバックや学習支援を行う。
    • 11 英語の音声面を中心とした実践的なトレーニングの手法として、CALL(Computer Assisted Language Learning)を用いる。
    • 12 英語で授業を行う講義科目を通じて、グローバル化に対応できる人材を育成する。(Japanese Culture and Society)


    学習成果の評価

    学位授与方針の達成度を検証するために、学習成果の評価について次のように定めます。なお、検証結果は教育課程編成や授業改善等に活用します。

    • 1 学期中における理解度を把握するための小テスト及び学期末試験等を用いて、幅広い教養力や専門分野及び地域に関する知識・理解力を評価する。
    • 2 レポートや論文・プレゼンテーションの成果に基づき、ルーブリックやポートフォリオ等の手法を用いて、建学の精神の実践・奉仕力、問題発見・思考力、倫理観、公平・公正な判断、協働力を評価する。
    • 3 4年間の学びを通じて、学位授与方針に掲げた能力を総合的に評価する。
    •     ※ 教育課程の体系性や学位授与方針との対応関係はカリキュラムマップにより別途明示する。


入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

理工学部では、自らの知識と技術によって、校訓「人になれ 奉仕せよ」の説く、人類や社会の幸福に貢献しうる技術者の育成を目指し、以下のような入学者受け入れ方針に適う多様な学生を求めます。

    • 理工学部で学ぶために必要な基礎学力を有する。
    • 理工学の分野を学ぶことを強く希望し、継続的に努力しようとする固い意志を有する。
    • 科学技術に携わる者として、「清廉さ」、「実直さ」、「公共心」を有する。
    • 理工学が他者との協調・協力のもとに成り立っていることを理解し、自らの知識・技術をもって人や社会、地域に貢献したいという意欲を有する。

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