新着情報

[応用化学]夏のオープンキャンパス開催

2018年8月10-11日の二日間にわたり夏のオープンキャンパスが開催されました。オープンキャンパスの初日9日は台風の影響で中止となってしまいましたが,10-11日と多くの生徒・保護者様に参加していただきました。応用化学コースでは,研究紹介ツアー,実験設備ツアー,体験実験,模擬授業がコースの独自企画として行われました。

当日は,金沢八景キャンパスの6号館を中心に行われ,所属教員による進路相談をはじめ,学生による応用化学コースの紹介が行われました。所属教員による丁寧な進路相談,サークルやアルバイトなど大学生活に関しても実際の応用化学コースの学生からお話を聞く機会があり,大変満足して帰られました。
10日の体験実験は山平先生による「アミノ酸について学ぼう」でした。参加した生徒の中には,実験自体が初めての学生もおり,大変楽しみながら実験を体験し,その原理を勉強しました。濱上先生による模擬授業が行われました。
11日の体験実験は山平先生による「羊毛コースターを作ろう」でした。参加した生徒および保護者の方も一緒に羊毛の深い深いお話を聞き,後半では参加してくださった皆様で羊毛コースターを作製しました。プレスクール型模擬授業では,友野先生による「最先端をいく日本の蓄電技術~屋井乾電池から電気自動車まで~」が行われました。屋井乾電池のお話から,電気自動車を支えるLiイオン電池の原理・最新の課題を講演しました。
また,今年よりFacebookでオープンキャンパスの様子をライブ中継するなど,いろいろな試みを実施しました。ご興味のある方は,応用化学コースのFacebookをご覧ください。
応用化学コース【公式】Facebook:https://www.facebook.com/kgu.chem/

今回担当してくださった先生たちの研究内容等は下記URLから閲覧することができます。
山平先生:http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064007/kagaku/cn1/yamahira.html
濱上先生:http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064007/kagaku/cn1/hamagami.html
友野先生:http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064007/kagaku/cn1/tomono.html

今後のイベント情報は下記のとおりです。ぜひとも,足を運んでいただき応用化学コースの所属教員や応用化学の学生とコミュニケーションをとっていただき,応用化学コースに所属することでどのような最先端研究に貢献できるか,どのような充実した学生生活を送ることができるかを,肌で感じていただければと思います。当日,お手伝いいただいた学生さんにも大変ありがとうございました。
【個別相談会:9月2日(日)】
【秋のオープンキャンパス:10月7日(日)】
【オープンキャンパス模試:10月28日(日)】
【大学祭&個別相談会:11月4日(日)】
*応用化学コース【公式】Twitterでも随時情報を発信中です。


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.