新着情報

[情報ネット] 大学理科連携講座(関東学院内連携事業)を行いました

関東学院内連携事業の一環として、9月29日(土)に関東学院六浦中学校1年生、2年生の生徒を対象に大学理科連携講座を行いました。

情報ネット・メディアコースでは「コンピュータの基礎~ディジタル演算~」をテーマに、元木 誠教授が講師を担当し、11名の生徒がディジタル回路の実験に取り組みました。コンピュータは、加減乗除の四則演算はもちろんのこと、様々な計算ができます。それらの計算は0と1で表現されるディジタルの世界で行われています。情報ネット・メディアコースの実験科目である「情報工学基礎実験」で使用している実験機器を用いて、実際にディジタル回路を作成し、その動作を観察しました。



参加した生徒からは、「回路について初めてわかったことが沢山あった」「実際にやってとても難しいことを知った」などの感想がありました。このような体験を通し、科学に興味をもってもらえればと思います。情報ネット・メディアコースでは、高大連携事業を積極的に取り組んでいます。


情報ネット・メディアコースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.