新着情報

[応用化学]秋のオープンキャンパス

 2018年10月7日(日)に,秋のオープンキャンパスが開催されました。応用化学コースでは,鎌田素之准教授による【水の浄化とマイクロプラスチックに関する体験授業】を行いました。鎌田准教授の専門は,環境工学,特に水処理・分析を専門としています。
(鎌田素之准教授:http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~kg064007/kagaku/cn1/kamata.html)

 体験授業では,水の浄化方法の説明と研究で実際に用いる中空糸膜によりコーヒーや色水の浄化を実演していただきました。また,近年話題となっているマイクロプラスチックについても実際に東京湾で採取したサンプルをもとに説明されました。

 その後、友野和哲講師による応用化学コースの全体説明と学部4年生による研究紹介とキャンパスライフの話を受験生や保護者に対して行いました。
 当日は,とても良い天気に恵まれました。お手伝いいただいた各研究室の学生およびご参加いただいた受験生と保護者様に感謝申し上げます。


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.