新着情報

[応用化学]卒業研究基礎-就職ガイダンス

 2018年10月12日(金)の卒業研究基礎は就職コンサルタントの山福久雄先生です。講演タイトルは、「20年卒就職活動を実施するために今からやっておくこと!」です。
 また、本日は当大学の教育システムmanabaのアンケートを使って、タイムリーに講師の方と双方向の講義を行っていただきました。

 最新の就職活動に関する社会情勢を紹介していただきました。昨年度から経団連が解禁した「1day インターンシップ」の活動内容・インターンシップの重要性・日本の新卒一括採用システム(エントリーシートは最後の選考まで使用)を解説してくださいました。
 さらには、2020年3月卒(受講生が就職する年度)の就職スケジュールについても予想していただきました。タイムリーなアンケートの回答(就活をいつから始めますか?等)を参考に【学生の今聞きたいこと】を解説され、これまでの経験を通した解説を学生たちは真剣に聴講しメモを取っていました。
 特に、「良いエントリーシートを書く方法」の解説は非常に興味深かったようで、企業分析を行う理由は「会社が求める人物像」を明確にすることだと解説されました。就職活動に関する実例もたくさん話していただき,教職員含め非常に興味深く聴講させていただきました。
 講義の最後のほうでは、学生の企業分析を行ってほしい会社から1社を選び、学生の前で企業分析を行っていただきました。また、アンケートにおいて山福先生への質問項目があり,その質問に対しても講義終了後すぐに回答をいただきました。
この度は誠にありがとうございました。応用化学コースとしては山福先生の講義を多くの学生に聞いていただきたいと考えています。

 本日、講演された山福先生の著書
 「実例から学ぶエントリーシート突破法」


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.