新着情報

[応用化学]フレッシャーズプロジェクト-応用化学コース-

 2018年9月26日(水)から始まった学部1年生を対象としたフレッシャーズプロジェクトという授業があります。この授業の趣旨は,グループで作業することを学ぶとともに,パワーポイントでプレゼン資料の作成を行い,聴講者の立場になり理解できるプレゼン資料の作成と発表技術を学ぶことにあります。各担当教員に分かれて,プレゼン資料の作成と発表技術を磨いてきました。
 フレッシャーズプロジェクトのまとめとして,年明けに3日間(1月9日,16日,23日)かけて作成したパワーポイント資料を用いて同級生の前でプレゼンを行います。これまで積み上げてきたものを思う存分発揮していただければと思います。
 友野グループの学生9名(畠山さん,濱田さん,藤岡さん,藤村さん,前山さん,増田さん,丸田さん,丸谷さん,密島さん)では,4人と5人の二つのグループに分かれて,“食を通した視覚と味覚の科学”および“生物から学ぶ科学技術”に関する資料作成を行ってきました。担当教官と相手チームの前で実践的な発表練習を行います。同級生からの質問や資料に関する指摘および担当教官からのアドバイスを盛り込み,深い知識を盛り込んだプレゼン資料が作成できたと思います。当大学において同級生の前でプレゼン資料を発表するのは初めての経験となると思います。緊張するとは思いますが,何事も楽しんでいただければ将来の自分の糧になりうると思います。自信をもって年明けの報告会を楽しんでください。
(*写真は友野グループの様子)


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.