新着情報

[健康・スポーツ計測]脳波測定体験 〜スポーツフェスティバル〜

6月2日 (日) に,スポーツフェスティバルが開催され,身体動作学研究室 (指導教授: 高橋 健太郎) は「脳波で集中力を測定しよう」と題した出展を行いました.高橋教授の他,同研究室の4年生が従事しました.
当日 従事した4年生に、その模様を寄せていただきました.

– – – – – – – – – – – – – – – –

こんにちは。健康・スポーツ計測コース4年 高田 大地 です。6月2日 (日) に開催されたスポーツフェスティバルにおいて、私が所属する身体動作学研究室は、10:30より3号館1Fにて脳波測定の体験ができるブースを出展しました。本出展では、ジェルやペーストを用いず、比較的簡易に脳波測定ができる測定器 (米NeuroSky社製 B3-Band) を来場者に装着していただきました。
測定器では脳波から検出される注意力とリラックス度が記録されます。来場者には測定中に「脳トレ」をやっていただき、結果としてのこれらの指標の変化をみていただきました。子供から大人の方まで幅広くご来場頂きました。来場された方は、自分の精神状態が客観的に分かるということで、結果を真剣に聞いている姿がとても印象的でした。
装置を使って、お客様の脳波を測るという経験することでコミュニケーション力や、大学で学んだ知識を簡潔に分かりやすく説明する力が必要だと感じました。この経験は、今後の卒研などに生かしていきたいと思います。


  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.