新着情報

[電気・電子]小学生を対象としたスピーカー製作体験

こんにちは!電気・電子コース学生会3年の荻原翔馬です。8月6日 (火) 13時から16時まで6号館403実験室で子ども科学探検隊が開催され、スピーカーの製作体験を行いました。はじめにおよそ30分で、大津先生による講義がありました。講義では大津先生が電気や磁気に関する基本的なことを丁寧に説明し、その話を小学生も真剣に聞いていました。
その後、まずエナメル線を巻いてコイルを作りました。私たち学生会は参加した小学生のサポートを行いました。小学生の子たちは分からないことがあるとすぐに質問してくれましたので、作業もスムーズに進みました。
作ったコイルに、まず電気を流すと磁石になることを確かめてもらいました。そして、厚紙に永久磁石とともに作ったコイルを置き、スピーカーを作りました。最初はなかなか綺麗な音が鳴らず苦戦しましたが、小学生の子たちと試行錯誤する中で綺麗な音が鳴った時は私たちもとても嬉しかったし、小学生の子たちも喜んでくれていて安心しました。
最後に、バイク発電機や手回し発電機の体験をしていただきました。みんな積極的に体験していたので、身をもって発電の大変さが実感できたと思います。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.