新着情報

[応用化学] 応用化学セミナー;耳の聞こえない科学技術者が苦労してきた技術習得の体験と社会での活躍

2021年6月24日(木) 応用化学セミナーの講師は、横浜市聴覚者協会理事長の井上良貞先生(元株式会社東京ワイヤー製作所)です。
井上先生は、40年前に関東学院大学工学部工業化学科をご卒業されており、受講生にとっては大先輩です。また、関東学院大学で初めての聴覚障碍者として入学されました。当時、大学入学にあたり複数の大学に相談したそうですが、聴覚障碍を理由に入学を断られたそうです。現在においても、関東学院大学のキリスト教に基づく建学の精神“人になれ 奉仕せよ”に感謝していると話されました。現在は、国からの補助もあり、大学の授業に対して手話通訳やノートテイク制度を利用できます。

講演は、井上先生の失聴のお話から始まり、ろう学校でのコミュニケーション方法の学び方を教えていただきました。また、大学時代の文系や理系科目に関する苦労や楽しかったことを振り返り、大学時代にできる友人の大切さをお話しされました。
㈱東京ワイヤー製作所に入社後は、様々な業務に就かれ、会議での身振りや普段何気なく使っている手話(手振り)で意思疎通ができることを教えていただきました。

また、全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画「咲む」についてもご紹介いただきました。
英語と同様に、手話というコミュニケーションを学ぶことは視野を広げることにつながるかと思います。
皆様も様々なことに興味をもって自発的に取り組んでみてください。

 映画「咲む」:https://www.emu-movie.jp/

最後に、「ありがとう」「おつかれさま」「さよなら」や拍手の手話を教えていただき、井上様の講演に感謝して受講者全員で手話の拍手をして終わりました。手話通訳の齋藤様にも感謝申し上げます。


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.