新着情報

[化学学系]中高生サイエンスキャリアプログラムの化学実験を実施しました


2015年8月23日(日曜日)に神奈川県立青少年センターと神奈川県青少年科学体験活動推進協議会が主催する「中高生サイエンスキャリアプログラム」を開催しました。このプログラムは、中高生が神奈川県内の科学館や研究施設や大学などを訪問し、授業で学習する基礎的な内容から、より一歩踏み込んだ科学体験を通して、自らの将来の進学先や就職先などのキャリアを考える機会を得ることを目的として毎年実施されています。

今年度のプログラムは、関東学院大学 理工学部 応用化学コースが担当しました。開催当日は、化学実験の一つとして【無電解めっきの実験】にチャレンジしてもらいました。

c1 c2
c3 c4

うまく試料は、できたでしょうか?実は、本学は世界で初めてプラスティックへの無電解めっき技術を開発した大学です。

今回の体験が、科学に興味を持って頂けるきっかけになれば幸いです。当日、ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.