教員紹介

金田 徹

  • 総
  • 自
  • ロ

【専門分野】
精密計測・設計工学・教育工学

学部担当教科

3D-CAD演習、メカトロニクス演習、プロジェクト実習、創作企画実習、インターンシップ、メカトロニクス、機械実験、計測工学

kanada@kanto-gakuin.ac.jp

計測工学

「計測なくして科学なし」と表現されるが、いろいろな量の真の値を定量的にとらえるための基礎理論や具体的な装置の原理などを紹介する。


メカトロニクス・メカトロニクス演習

機械装置などの電子制御化に必要なコンピュータ、電気・電子回路、インタフェース回路、センサ、アクチュエータなどの話題を提供する。Lego Mind Storms を利用した演習や、半田付け作業を行い、測って動く電子機械装置を組み立てる実習を行う。


3D-CAD演習

3次元CADソフトによって、飛行機(紙製、スチレンボード製)を設計し、その図面を元に製作し、さらに長時間・美的飛行競技会にて性能を競わせる。


主な研究分野

表面形状(真円度、円筒度、球面度や曲面上の表面粗さなど)を三次元的に精密測定するための機械システムの設計・開発ならびに制御用インターフェイス、制御ソフトウェアの開発を通して、そのシステムの性能評価や測定データの処理方法や評価および機械部品・装置の機能との関連を定量的に把握するための研究。オプトメカトロニクス技術による各種用途用ロボットシステムの開発と提案。学習者の効率的な理解と継続的な動機付けを促進するためのマルチメディア教材の開発と教育における実践研究。コンピュータを積極的に応用した分野の研究全般を行っているが、特に上途のような精密測定、計測制御、教育の情報化などの分野に力を注いでいる。


ひとこと

「学生だから許される」ことは、あまりありません。大学も小さいですが、社会の一部です。年齢的にも、立派な社会人の一人として扱われます。その認識を持ってほしいと思います。悪い意味ではなく、良い意味で目立つことは決して損にはなりません。逆に、自分自身にポジティブに作用すること間違いなしです。そのような姿勢を継続できることが、勉学や就職活動の成果として表れるはずです。勉学や研究を行うのは、自由な時間と体力のある若いうちが最適です。遊びは、卒業後も十分できます。さあ、夢と希望の実現のために!

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.