教員紹介

北村 美一郎

  • 数

【専門分野】
神経生物物理学

学部担当教科

物理学、生命物理学、工学基礎実験、物理学実験

ykita@kanto-gakuin.ac.jp

物理学I・II・III・IV

先端技術の基礎学問である物理学の基本法則と応用について学ぶ。

工学基礎実験I・II

工学の分野の実験を行なう上で必要となるマナーや基本的事項(実験データの測定法、整理法、表現法、誤差計算、実験レポートの書き方など)を実験と実習を通して修得することを主な目的とする。

生命物理学

生命現象を物理的な測定や考え方に基づいて研究し理解しようとする生命物理学のうち、生体物質やそれらが実現している生物機能を学習し理解することを目的とする。

主な研究分野

記憶・感情といった脳のはたらきやその仕組みを、生物物理学的アプローチを用いて理解することを目指しています。

ひとこと

脳というシステムは常に刺激を求めています。特に新しい刺激は脳を活性化させ、変化させます。この変化はいわば人の成長の証です。そのため、外界からの情報に対しては、常にオープンであってほしいと思います。勉強はもとより、サークル活動など多くの刺激に触れて、どうか大学を皆さんが成長する場として活用して下さい。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.