新着情報

[土木・都市防災]夕照橋耐震補強工事の現場見学会を開催しました

2017年10月5日(木)に、主に土木学系3年生を対象に、夕照橋耐震補強工事の現場見学会を開催しました。夕照橋は八景キャンパスからもほど近い野島に架かるで橋で、2015年から毎年、見学させていただいており、今年が3回目となります。

 工事は水中施工がメインということで、普段なかなか見ることのできない現場の様子を見ることができました。水中で作業をしている潜水士の方が持ったカメラの動画をモニターで見たり、トランシーバーでのやり取りを聞いたりと、水中施工の現場を肌で感じる機会となりました。
 学生からは、「潜水士が水中カメラで撮影している映像を作業台船から見たことがとても印象に残った」、「水の中での施工は使えない機材があるなど制限があるなか、実際に施工されている様子を見てすごいと感じると同時に、とても魅力的な仕事だと思った」といった感想がありました。
最後に、現場見学の機会を提供していただきました五栄土木株式会社の皆さまに感謝いたします。



救命胴衣の付け方の事前講習
救命胴衣の付け方の事前講習
事務所から施工現場まで船で移動
事務所から施工現場まで船で移動
作業用台船の上で水中施工の説明を聞く
作業用台船の上で水中施工の説明を聞く
事務所前での集合写真
事務所前での集合写真
土木・都市防災コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.