新着情報

[土木・都市防災]夏休み中に小学生向けイベントを実施しました

長い夏休みも終わり,秋学期の授業が始まりました。土木・都市防災コースでは毎年,小学生向けのイベントをたくさん実施しており,今年も4つのイベントを行いました。多くの小学生が参加してくださり,どのイベントも大盛況に終わりました。参加してくれた皆さんの夏休みの思い出となっていたら嬉しいです。
今後も土木・都市防災コースでは,多くの子どもたちにこの分野を知ってもらうための活動を積極的に行っていきたいと思います。
【アートどろ団子作り】
陶芸用の粘土を使ってカラフルでピカピカに光るどろ団子を作ります。
8/5 どぼじょ主催 参加者約40名
8/19 県民共済主催 参加者約50名

【折り紙建築・飛び出す橋】県民共済主催
紙に切り込みを入れて,建造物を立体的に作るものです。今回は3種類の橋に「YOKOHAMA」という文字,合計4種類の台紙を助手の大谷友香先生に作製していただきました。

【久里浜オリーブ・ブランチ】
土を使ったタワー「ソイルタワー」を作り,おもりをのせてどのくらい耐えられるか競いました。土は黒土,赤玉,砂,粘土の4種類を自分で配合し,タワーを作ります。それぞれ配合が全く違うので,強度だけでなく色も様々なものが出来上がります。タワーの大きさは直径10cm,高さが平均で15cm程です。この日の最大耐荷重は100kgのせても壊れない,とても強いものを作った子もいました。

どろ団子
どろ団子

県民共済どろ団子1
県民共済どろ団子1

県民共済どろ団子2
県民共済どろ団子2

どぼじょどろ団子1
どぼじょどろ団子1

どぼじょどろ団子2
どぼじょどろ団子2

飛び出す橋(助手喜田先生作)
飛び出す橋(助手喜田先生作)

飛び出す橋2
飛び出す橋2

飛び出す橋3
飛び出す橋3

ソイルタワー1
ソイルタワー1

ソイルタワー2
ソイルタワー2
土木・都市防災コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.