新着情報

[土木・都市防災]地盤研がゼミ合宿に行ってきました

10月8~10日の2泊3日で,地盤防災工学研究室(規矩研)がゼミ合宿に行ってきました。地盤研ゼミ合宿は毎年恒例行事であり,3年生が研究室配属されて最初の大きなイベントでもあります。今年は山中湖に拠点をおき,研究のゼミやスポーツを楽しみました。

1日目はしっかりと4年生や院生のゼミです。各グループの実験の進捗状況や問題点等を発表し,今後の方針などについて先生と話し合いました。宿泊場所はコテージなので,食事は全て自分たちで作ります。初日夜は3年生の初めての共同作業でカレー作りがあります。ただの料理ではありますが各個人の特徴が見事に現れてくる作業でもあり,今後の研究を進める上でもお互いの事を知るにはいい機会になったと思います。2日目の午後はスポーツの日です。関東地区地盤研対抗のバレーボールとソフトボールの大会があるため,それに向けて練習しました。規矩先生はこの日のお昼に帰る予定でしたが,時間いっぱいしっかりと汗を流していたようです。そして,3日目は少しだけ観光をして帰路につきました。

3年生は初めて4年生や院生と過ごす3日間で,はじめは口数が少なかったですが2日目にはもうすっかり打ち解けられたようです。4年生はいよいよ卒業研究の実験等が本格的に始まります。ゼミを通して各グループの方向性を確認でき,このメンバーとのいい思い出作りとなったのではないでしょうか。大学での勉強や研究はもちろん大切ですが,外での共同生活もまた,仲間同士の絆が深まるいい機会だったと思います。



土木・都市防災コースのHPはこち<br />
ら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.