新着情報

[電気・電子]SC企画発表会で発表しました

 こんにちは。電気学系学生会の石川直輝です。7月3日(水) に、5号館101ホールでサイエンスコミュニケーション活動企画発表会が開催され、そこで電気・電子コースおよび健康・スポーツ計測コースの担当として電気・電子コース所属の向井勇人君が発表を行いました。サイエンスコミュニケーション活動とは、私たち学生が、大学で学んだ知識をもとに、イベントを通じて中高生や小学生に科学の楽しさを伝える活動を指します。
 発表では、6月に開催されたスポーツフェスティバルにおける「脳波測定体験」の報告とともに、学院内連携事業として関東学院六浦中学校の生徒さんを対象とした「理科実験講座」「総合学習」や、8月に開催される神奈川県立青少年センター主催「子ども科学探検隊」での企画を発表しました。総合学習では、Arduino組込ボードとフルカラーLEDやセンサを組み合わせて回路を作り、LEDを様々な色で点灯させるプログラムを実装することで光の性質や電子回路製作への興味をもってもらうといった内容でした。理科実験講座では、静電気発生装置を組み立てる実験を通して中学生に電気について興味をもってもらうという内容でした。子ども科学探検隊では、小学生を対象に、モーター製作を行って発電の仕組みを楽しく伝えるといった企画についての発表でした。

 さらに、オープンキャンパスでの電子工作体験や研究室を紹介するための企画についての発表を行いました。オープンキャンパスでは、私たち学生会や卒業研究生が、学生生活をわかりやすくお伝えできるような企画を考えております。詳しくはコースサイトをご確認ください。
 また、私たちのTwitter (@KGUee413) でも配信を行っていますので、是非ご覧ください!皆様のご来場をお待ちしております!


  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.