新着情報

[応用化学]夏のオープンキャンパス開催

 2018年8月11-12日の二日間にわたり夏のオープンキャンパスが開催されました。両日共に多くの学生や保護者様に参加していただきました。応用化学コースでは,研究紹介ツアー,実験設備ツアー,体験実験,模擬授業がコースの独自企画として行われました。

 当日は,金沢八景キャンパスの6号館を中心に行われ,所属教員による進路相談をはじめ,学生による応用化学コースの紹介が行われました。所属教員による丁寧な進路相談,サークルやアルバイトなど大学生活に関しても実際の応用化学コースの学生からお話を聞く機会があり,大変満足して帰られました。
11日の体験実験は小岩先生による「ガラスにメッキしよう!」でした。参加した学生の中には,実験自体が初めての学生もおり,大変楽しみながら実験を体験し,その原理を勉強しました。鎌田先生による模擬授業が行われました。
 11日の体験実験は山平先生による「ストラップを作ってみよう!」でした。参加した学生および保護者の方も一緒に高分子の仕組みを利用したレジンを用いてストラップを作製しました。小岩先生によるプレスクール型模擬授業が行われました。
また,去年よりFacebookでオープンキャンパスの様子をライブ中継するなど,いろいろな試みを実施しました。ご興味のある方は,応用化学コースのFacebookをご覧ください。
 応用化学コース【公式】Facebook

 今回担当してくださった先生たちの研究内容等は、下記から閲覧することができます。
 鎌田 素之 先生
 小岩 一郎 先生
 山平 多惠子 先生

 今後のイベント情報は下記のとおりです。ぜひとも,足を運んでいただき応用化学コースの所属教員や応用化学の学生とコミュニケーションをとっていただき,応用化学科に所属することでどのような最先端研究に貢献できるか,どのような充実した学生生活を送ることができるかを,肌で感じていただければと思います。当日,お手伝いいただいた学生さんにも大変ありがとうございました。
 【プレスクール型模擬授業:10月20日(日)】
 【大学祭:11月2日(土)~11月3日(日)】
 *応用化学コース【公式】Twitter、Instagramでも随時情報を発信中です。
 応用化学コース【公式】Twitter
 応用化学コース【公式】Instagram


応用化学コースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.