新着情報

[応用化学]応用化学研究基礎 LINKAI横浜金沢 講義

2022年6月29日(水)、応用化学研究基礎の講義にて「こんな企業は嫌だ!」という題目で、NPO法人 Aozora Factoryの本多 竜太様と浜口 大樹様に講演していただきました。
アクティブラーニング形式で題目について学生と一緒に考えていくスタイルでした。
まずは、学生さんが思う「こんな企業は嫌だ!」を考えてもらいました。
パワハラから喫煙まで様々な意見が出た後、学生自身が「嫌だ!」と考えたことに対して、学生自身に「解決策」を考えてもらい、様々な解決策が提案されました。
そして、最後に「解決策」が実施不可能な場合、どうするかを考えてもらいました。
学生さん自身が企業研究をする際に、どのような視点で企業を見ていくのかについて深く学びがあったかと思います。
後半では、シーサイドライン沿いの工業団地「LINKAI横浜金沢」をご紹介していただき、LINKAI横浜金沢をよく知ってもらうために活動しているNPO法人 Aozora Factroyの活動についてもご紹介がありました。
授業終了後のアンケートでも、LINKAI横浜金沢やNPO法人 Aozora Factroyのイベントに参加してみたいという意見が多くありました。学生さんに、様々な地域についても知ってもらえればと思います。




応用化学コースのHPはこちら 



  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.