新着情報

[自動車]ジャガーXEディーゼルがやってきた!

伊東和彦先生の「理工学概論(自動車)」と「自動車技術の変遷」という科目に、ジャガーXEディーゼルが、教材として登場しました!

01

「理工学概論(自動車)」は1年生に開講している科目で、自動車工学の基礎を学びます。特に、最新技術を実車を通してわかり易く学びます。今回は、ジャガーXEディーゼルを教材として、ディーゼル乗用車について、最新のクリーンディーゼルエンジンについて学びました。トラックやバスのディーゼルエンジンと違って、音が静かなことにも驚きました。

02

「自動車技術の変遷」という科目は、4年生に開講している科目です。3年生の「自動車技術文化史」という科目から続いて、自動車の歴史から技術の進化、最新の技術まで学びます。今回は、ディーゼル乗用車の歴史や背景、そして尿素SCR触媒などの排気ガス低減技術まで学びました。
写真は、トランクにある尿素水溶液(AdBlue)の注入口を確認している様子です。

03

両科目とも、最後は伊東先生の運転による試乗会です!車の楽しさも、シッカリと学びました。

04




総合機械/自動車/ロボティクスコースのHPはこちら 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.