キャンパスライフ

第3回スチールブリッジコンペティション

-土木・都市防災コース- イベント

 

 
8月31日(土),9月1日(日)に名城大学で行われた 第3回スチールブリッジコンペティション に土木工学専攻の大学院生が参加しました。
 

スチールブリッジコンペティションとは,与えられた条件のもとで,橋梁の模型を制作し,架設の速さ,構造の強さ,橋梁の美しさを競う競技会です。今回は19の大学・高専が参加しました。参加者には,設計,制作,そして競技会における架設と,ふだん授業で学んでいる知識の応用力,チームワークが必要とされます。
 

競技会での上位入賞はなりませんでしたが,順位としては中位につけたようです(正式な順位は1ヶ月後に発表となります)。
 

参加した大学院生は,「一からものを作り上げていく難しさを乗り越え,仲間と協力して橋が完成した時の達成感はとても大きく,その喜びを知ることができました」という感想を述べていました。今後の研究や将来の仕事に向けて,ひとつの大きな経験となったようです。
 

 
 
架設の様子

架設の様子.
載荷の様子

載荷の様子.300kgのおもりを載せています.
 
集合写真

メンバーと作品

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.