キャンパスライフ

国際交流 “Let’s Explore Tokyo in English!”-共通科目-

イベント

 

2015年11月7日(土)に理工学部国際交流事業として「英語で見よう、東京!」“Let’s Explore Tokyo in English!” を実施しました。

参加者は理工学部学生のほかに、留学生、建築・環境学部生、経済学部生、引率教職員、助手の計41名でした。参加者のなかには、履修している英語科目の振替授業として本プログラムへ参加した学生だけでなく、自主的に参加した学生もいます。

英語のバスガイドさんが添乗する「はとバス」の英語ツアー “Tokyo Afternoon”を貸切りチャーターし、3名の英語母国語話者の先生を中心に3つの学習グループに分け、
   1)バスの中でのガイドさんの英語のアナウンスに耳を傾けることによるリスニング学習
   2)観光のいくつかのポイントでの、英語母国語話者の先生による、予め作成したテキストに基づく英会話授業
を行いました。

b1

この授業プログラムは、私たちの首都東京を、ひいては日本人を外国人観光者の視線で見てみようという企画のもと、観察される都市や生活の様子を英語での記述に触れることを重視しています。

行程の最後では、はとバスガイドさんの英語学習の経験談を参加学生にご紹介いただき、今後の英語学習への向き合い方に関する学生の質問に答えてもらう形で締めくくりました。ガイドさんの「留学しなくても英語は出来るようになりますよ。」というお言葉が、とても印象的で励ましの言葉になりました。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.