キャンパスライフ

第1回横須賀市小学生プログラミング体験教室

-情報ネット・メディアコース- イベント

 

「横須賀市小学生プログラミング体験教室」の今年度の第1回目が、6月18日(土)に横須賀市生涯学習センターにて開催されました。

昨年度から実施しており、グラフィカルにプログラミング可能なScratchを用いて、小学生にコンピューターおよびプログラミングに興味を持ってもらおうというのが目的となっています。

情報ネット・メディアコースの学部生、大学院生がサポーターとして毎回参加することになっています。今回も5名の学生が小学生のサポートを行いました。

Yokosuka

受講した小学生は、大変楽しそうにScratchでゲーム作成に取り組んでいましたので、学生の皆さんも楽しくサポートが出来ていたようです。

以降、毎月第三土曜日の開講となっており、前月末までの電話申し込みによる抽選での受講となります。
横須賀市在住・在学の小学校3年生~6年生が対象です。

今回の講師は、同コースの永長 知孝准教授が担当しました。

7月は同じく情報ネット・メディアコースの平野 晃昭講師が担当し、以降何度かそれぞれ担当予定です。

小学生の皆さんにプログラミングを楽しく勉強をしてもらえるように、今年度も学生・講師ともにしっかりサポートをして行きたいと思います。

小学生プログラミング体験教室URL:
http://manabikan.net/programming.html



情報ネット・メディアコースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.