キャンパスライフ

応用化学セミナー -応用化学コース- イベント

(社会人として必要なこと、世界の環境問題)

 

2017年6月22日(木),応用化学セミナー10回目の講義として,日本シーカ株式会社の川口知之先生です。川口様は,39年前に関東学院大学工学部工業化学科をご卒業された学生にとっては大先輩にあたる方です。

講演題目は,“環境と化学工業”として大変興味深いお話をしていただきました。前半では,世界で起きている環境問題をお話しされ,水草が池を覆う例を挙げて,環境問題に対する対策は今すぐにも始めなければならないことを説明してくださいました。特に印象に残ったのは,“環境は先祖から受け継いだものではなく,子孫からの借り物である”というインディアンの言葉です。後半では,関東学院の学生に対して,これまでの経験を通した社会で生きていくためのメッセージを多くお話ししていただきました。特に,“ジンザイ”には,人罪・人在・人材・人財の4つの書き方があるお話は,川口様の実体験とともに,自分の持ち味の活かし方がいかに大事かを大変興味深く聞かせていただきました。

川口様が関東学院大学の卒業生ということもあり,将来の自分を想像し,学生たちも大変興味深く聞いていました。




応用化学コースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.