キャンパスライフ

夏のオープンキャンパス(8月27日)-生命科学コース-

イベント

 

8月27日(日)に金沢八景キャンパスにおいて今年度第2回目の『夏のオープンキャンパス』が開催され、多くの高校生、保護者の皆様にご参加いただきました。

サイエンスコミュニケーター(SC)による体験実験のコーナーでは、酵素反応である『ルシフェラーゼ反応』の実験を行っていただきました。ルシフェラーゼ反応はホタルが発光するときにはたらいている酵素による反応です。酵素(タンパク質)なので、温度によって発光の様子が異なり、常温では強く発光しますが、70℃では全く光りません。また0℃のものは、手で温めると発光がみられるようになることなどが確認できました。

体験実験の後、参加した皆さんは各研究室の研究紹介を聞いたり、個別相談コーナーで入試情報を聞いたりして、オープンキャンパスを楽しんでいたようです。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回のオープンキャンパスは10月1日(日)です。またのご参加をお待ちしています!



生命科学コースのHPはこちら

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.