キャンパスライフ

夏のオープンキャンパス(8月27日)-応用化学コース-

イベント

 

2017年8月27日(日)、夏のオープンキャンパス第2回目が開催されました。応用化学コースでは,研究室紹介ツアー,実験設備ツアー,めっき体験実験,がコースの独自企画として行われました。

当日は,金沢八景キャンパスの6号館を中心に行われ,所属教員による進路相談をはじめ,学生による研究室紹介や【めっきの体験授業】が開催され,多くの方に参加していただき大変ありがとうございました。応用化学コースの前身は,世界で初めてプラスチックに金属めっきを行ったことで有名です。めっき体験授業では,小岩一郎教授と小岩研究室の学生が担当しました。めっきの体験授業は,とても簡単な操作にかかわらず,そのめっきの技術は現在のテクノロジーを支えています。体験授業では,めっきの体験授業に加えて,めっきの講義も行われ大盛況でした。

小岩教授の専門は,エレクトロニクス実装工学・ナノテクノロジー・分析化学です。現在のエレクトロニクス分野を支える表面処理技術や実装技術を中心に研究を進めておられます。(小岩一郎教授:http://rikou.kanto-gakuin.ac.jp/teacher/190)

秋のオープンキャンパスは以下の日程で行われます。ぜひとも,足を運んでいただき応用化学コースの所属教員や学生とコミュニケーションをとっていただき,応用化学コースに所属することでどのような最先端の研究に貢献できるかを肌で感じていただければと思います。当日,お手伝いいただいた学生さんにも大変ありがとうございました。





応用化学コースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.