キャンパスライフ

スマートIoT推進フォーラム第3回総会

-情報ネット・メディアコース- イベント

 

2018年3月9日(金)に東京・ベルサール神田にて、「スマートIoT推進フォーラム第3回総会」が開催されました。本イベントは産学官のIoT推進組織である「IoT推進コンソーシアム」が主催するもので、当日は総会と展示、IoT国際シンポジウム2018が開催されました。

本学からは展示の部にて、先日の「Web×IoTメイカーズチャレンジ2017 in 横須賀」にて最優秀チームに所属したグエン ミン トゥ君(学部3年・山本研)と神農 諒太君(学部3年・元木研)が参加しました。当日はチームメイトの防衛大学校の学部生、社会人の方と一緒に、制作した「車両混雑状況お知らせシステム」の説明を行いました。このシステムは、電車の混雑度や快適度を出入口ドアの上部に設置したセンサを使って計測するシステムです。会場では、IoT関連企業による研究成果や製品の展示が行われていました。「Web×IoTメイカーズチャレンジ2017」に関しては、横須賀の他、沖縄、鳥取、前橋、仙台で開催されたイベントの最優秀チームの作品の展示も行われており、いずれも大変盛況でした。一日がかりでしたが、交代で無事展示を終えることが出来、良い経験になったようです。



情報ネット・メディアコースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.