キャンパスライフ

ロボット操作&プログラミング体験イベント

-情報ネット・メディアコース- イベント

 

6月3日(日)に金沢八景キャンパスで開催された創造祭&スポーツフェスティバルに情報ネット・メディアコースの元木研究室が出展し、ロボット操作とプログラミング体験を行いました。

当日は、キッズサイズ人型ロボットやライントレースロボットを展示するとともに、来場した子ども達にキッズサイズ人型ロボットを操縦してもらいました。また、ブロックを組み合わせることで動かせる木製のロボットを使ってプログラミングを体験してもらいました。


サイエンスコミュニケーターとして参加した元木研究室の学生は、大学で学んでいる専門知識を、子ども達に分かりやすく伝える難しさを実感したと思います。この経験を社会に出てからも活かして欲しいと思います。


情報ネット・メディアコースでは、近隣住民と交流できるイベントに参加したり、近隣の自治体と協力してプログラミング教室を実施したりと、近隣自治体・住民と交流するイベントに積極的に参加しています。


情報ネット・メディアコースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.