キャンパスライフ

tvk 秋じゃないけど収穫祭2014-土木・都市防災コース-

イベント

 

5月31日に横浜市中区の象の鼻パークで開催された「tvk 秋じゃないけど収穫祭2014」に、土木学系のサイエンスコミュニケーターの学生が、「ソイルタワーをつくろう」というタイトルでブースを出展しました。
 

ソイルタワーとは「土で作るタワー」のことです。決められた型枠に用意された土を自分で配合し、棒を使って締め固めていきます。完成したら型枠を外し、おもりをのせてどのくらいで壊れるか、耐久試験を行いました。
 

耐久試験では、上限を12kgとしていましたが、それをのせてもびくともしないソイルタワーが続出し、持ち込んだおもり27kgをのせても壊れないものまでありました。
 

小さなお子さんから大人の方まで、多くの方にご参加いただき、学生たちも楽しみながら、そしてやりがいのある充実したイベントになったと思います。また、これをきっかけに、少しでも土木に興味を持ってくれる子どもたちが増えることを願っています。
 

大学HPにも掲載されていますので、こちらもご覧ください

関東学院大学HP
 

参加者写真

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.