キャンパスライフ

神奈川県理科専門部研修大会-生命科学コース-

イベント

 

8月4日(月)に、神奈川県理科専門部研修大会を開催しました。神奈川県理科専門部は、神奈川県の高等学校の自然科学系部・クラブの集まりです。今回は我々関東学院大学理工学部生命科学コースが、関東学院大学サイエンスコミュニケーション活動の一環として開催にご協力させていただきました。
 

「植物が遺伝子組換えかどうか判定してみよう」というテーマで、高校の生徒さん達はサイエンスコミュケーターと実験を行いました。実験内容は、見た目は同じ植物からDNAを取り出し、導入されている遺伝子を増幅することで、どちらが遺伝子組換えの植物か判定するというものです。
 

l1   l2
l3   l4
 

生徒さん達は担当の近藤先生のお話に熱心に耳を傾け、実験も楽しそうに行っていました。また学内にある生命科学系の実験設備や機器の見学なども行いました。皆さん良い経験をされたのではないかと思います。
 

将来はぜひ生命系の大学に進んで、自然科学や研究の楽しさに目覚めてくれることを願っています。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.