キャンパスライフ

こども科学探検隊-生命科学コース-

イベント

 

8月5日(火)に、神奈川県立青少年センター主催のこども科学探検隊を開催しました。こども科学探検隊は、小学校4年生から6年生を対象として、神奈川県内の研究施設・大学などで「科学の不思議・ものづくりの感動」を体験する講座です。
 

今回は関東学院大学理工学部生命科学コースが開催にご協力させていただきました。また関東学院大学サイエンスコミュニケーターの学生さん達にも協力していただきました。
 

「ブロッコリーのDNAを取り出してみよう」というテーマで、小学校4年生から6年生の生徒さん達が、教員やサイエンスコミュニケーターと実験を行いました。まずDNAについての講義を担当の尾之上先生から受けた後、自分たちの頬の内側の細胞を顕微鏡で観察しました。
 

IMG_20140805_095747   IMG_20140805_113208
 

次にDNA抽出液を身近にある洗剤などを使用しながら作成し、液体窒素で凍らせたブロッコリーからDNAを抽出しました。全員無事DNAが取れたようで良かったです。
 

DSCF4742-2   DSCF4751-2
 

生徒さん達は尾之上先生とサイエンスコミュ二ケーターのお話をしっかり聞き、楽しそうに実験を行っていました。将来はぜひ大学に進学して、自然科学の楽しさに目覚めてくれることを願っています。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1
Copyright(c) Kanto Gakuin University All rights reserved.