キャンパスライフ

山下嗣人教授 最終講義&退職記念パーティー -化学学系-

イベント

 

 

2015年3月7日(土曜日)15時より、関東学院大学フォーサイト202教室にて、理工学部化学学系教授の山下嗣人先生の最終講義が開催されました。
 

当日は、山下先生のご親族をはじめ、山下研究室の卒業生、教育関係者、学会関係者、企業関係者など100名を超える多くの参加者にご出席いただきました。本学で山下教授は応用電気化学研究室を主催され、学生の教育・研究に邁進されてきました。学部の授業では、専門分野である電気化学をはじめ、物理化学や物理化学実験などをご担当され、受講学生に対して丁寧に分かりやすい授業をされていたことから学生に人気の高い教員でした。最終講義では、「幸運な人生 -関東学院との出会い-」と題され、山下先生の出生のお話から、これまでに山下先生が携わってきた研究に関するお話まで多岐にわたる講演をしていただきました。「関東学院大学は退職しますが、80歳まで働きます」というお力強いお言葉を頂き、会場から割れんばかりの拍手とお孫さんからの花束贈呈をもって最終講義は閉会となりました。
 

c1 c4
 

最終講義終了後に会場をフォーサイトの10階に移し、退職記念パーティーが盛大に開催されました。乾杯のあとに、山下先生はご自身の研究室を巣立った愛弟子や学内/学外関係者との昔話に花を咲かされていたご様子でした。山下先生と参加者との記念撮影の後、盛会のうちに無事幕を降ろすことができました。
 

c3 c2
 

最後になりますが、山下先生におかれましては、長きにわたり関東学院大学の教育・研究に携わって頂きまして、誠にありがとうございました。山下先生とご家族の皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.