キャンパスライフ

模擬授業「本当にすごい!日本の材料化学!」

(体験授業フェスタ)-応用化学コース- イベント

 

2017年5月26日(金)は,関東学院大学のオープンキャンパス-体験授業フェスタ-です。関東学院大学の全11学部が選りすぐりの授業を公開します。化学学系では,濵上教授による体験授業「本当にすごい!日本の材料化学!」を実施しました。濵上教授の専門は,無機材料化学です。セラミックスを中心とした革新的無機機能性材料の創生と評価に関する研究開発を行っています。(濵上寿一教授:http://rikou.kanto-gakuin.ac.jp/teacher/207

体験授業「本当にすごい!日本の材料化学!」では,科学の置かれている状況を時代背景とともにご紹介され、これから大学で何を学ぶべきかを熱く語られました。講演の最後に、「過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる」とまとめられました。高等学校とは違った大学講義の熱を体験できたと思います。

インターネットが普及した昨今、いつでもどこからでも自分の興味ある授業を受講できます。ただ、主体的にオープンキャンパスに足を運ぶことで、これまで知らなかった内容を従属的にですが,知ることができます。公開講座を通して,最新の研究に触れることはとても興奮することです。受講者の興味の幅を拡げるには,とても良いきっかけになると思います。今後も,当大学では体験授業や学生実験体験などを実施します。オープンキャンパスに訪れて、所属教員の研究と教育に捧げる“情熱”を感じ取ってください。ご参加していただき誠にありがとうございました。

【今後の予定(研究室や施設の見学・学生実験体験,等)
2017年6月25日(日) AO・推薦入試説明会
2017年7月30日(日) 夏のオープンキャンパス
2017年8月27日(日) 夏のオープンキャンパス
2017年10月1日(日) 秋のオープンキャンパス




応用化学コースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.