キャンパスライフ

オープンキャンパス-AO・推薦入試説明会-

-応用化学コース- イベント

 

2017年6月25日(日)は,関東学院大学のオープンキャンパス-AO・推薦入試説明会-でした。関東学院大学の全11学部が集いました。化学学系では,研究設備ツアー,各研究室の学生による紹介,体験実験講座を実施しました。

ツアーでは,化学学系が所有する大型装置に参加者は驚いていました。また,各研究室の学生による研究紹介では,学生による熱心な説明により,保護者も含め学生に研究に対する熱意が伝わったと思います。

体験実験講座では,今年度より着任した友野講師による講義と実験が実施されました。友野講師の専門は,電気化学によるリサイクル工学です。製造時に発生する廃棄物をリサイクルすることで電池,キャパシタ,バイオマス等のエネルギーに関する研究開発を行っています。
(友野和哲講師:http://rikou.kanto-gakuin.ac.jp/teacher/214)

体験実験講座では,「虹を真に知る」という題目で,①虹を見るための条件,②虹の原理,③二本目の虹(副虹)の存在, ④虹の色の順番について,科学的に説明され聴講者からも「早く虹が見てみたい」という感激の言葉がありました。

虹は,電磁波の可視光領域の産物といえます。化学学系では,可視光も含め様々な光(X線からラジオ波)を利用して,分析を行っています。また,参加者には,レプリカ回折格子を使って,白色光を分光(7色に分ける)する装置を工作していただき,参加した保護者も含め,光の奥深さを感じ取っていただきました。

大学では,その本質を学ぶことになります。暗記で知っていることの本質を理解することで記憶の定着にもつながると同時に,いかに学問が面白いかもわかると思います。今後も,当大学では体験授業や学生実験体験などを実施します。ぜひ,オープンキャンパスに訪れて,所属教員の研究と教育に捧げる熱意を感じ取ってください。足元の悪い中,ご参加していただき誠にありがとうございました。また,お手伝いしていただいた学生には誠に感謝しています。ありがとうございます。

【今後の予定(研究室や施設見学・学生実験体験,等)
2017年7月30日(日) 夏のオープンキャンパス
2017年8月27日(日) 夏のオープンキャンパス
2017年10月1日(日) 秋のオープンキャンパス





応用化学コースのHPはこちら 

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(781)2001(大代表)
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.